料理メモ

puffin2009-04-05

実家住まいなのであんまり料理らしい料理はしないんだけど、ラーメン大好きなのでよく作る。
かなり前に、市販のもので、「油そば」っていうものがあって、かなり好きだったのが忘れられなくて、色々作り方をネットでみて試して、ようやくおいしい配合を発見。
油そばっていうのは、スープのないラーメンのことみたいで、あたたかい麺にたれをからめて食べるっていうもの。

自分の備忘録兼ねて記録。
うちでとってる地方紙についてきたミニ料理本に載ってたレシピをアレンジしたもの。サラダ油を使うって書いてあったけど、ごま油だと風味が出ます。

<分量(1人分)>

  • しょうゆ 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • のりの佃煮 適量

これを混ぜて、ゆでたラーメンに絡めるだけ。超簡単w
具はお好みで。ゆで卵とか温泉卵とか、キムチなんかがおいしい。