脳内旅行

旅行は、計画を立てているときが一番楽しいかもしれない。どこへ行こうか、なにをしようか想像するだけで楽しい。
というのも、わたしは実際に旅行に行くとすぐに疲れてしまうからなのですが。脳内旅行では余裕でこなせる日程も、実際には休憩したり仮眠とったりしないと動けないことが多い。そういう理由で、あまり同世代の友人と旅行に行きません。ひとりの方が断然気楽。
今日はガイドブックを探しに書店へ出向いたのですが、なぜかそこの本屋はレーベルごとにならべてあった。なぜ。
ふつう地域ごとにいろんな種類の本をまとめて置いてあると思うのですが(少なくともわたしはそれしか見たことがない)、たとえばことりっぷの北海道〜沖縄が順にならんでいて、その次にタビリエが順にならんでいるという具合。
わたしは東京のガイドブックを比較して購入しようと思っていたのですが、それをしようとすると棚のあちこちを移動しなくてはならないため、一気になえてあきらめました。なんてひどいならべかたなんだ……!
東京さんぽっていう系統の本が結構多くて、すごく興味あるんだけれど観光地とはちょっと違うところが載っている感じ。今回はわりとお買いものツアー的な旅行なので出来ないけれど、今度はこういう旅もしたいなあと思う。
性格的に旅行はある程度きっちり計画を立てないと落ち着かないけれど、行き当たりばったりの旅にもあこがれる。