いつもの道で


毎日通っていたはずの道から20mくらいしか離れていない場所に、小さな雑貨店があった。とてもかわいいお店。もう卒業したのになんか無念と思いながらマスキングテープと手芸材料を買う。なんでいまさらマスキングテープかっていうと、最近ポップアップカードにはまっているから。これまでカラフルなテープを売っているのはみても、使わないしなーとスルーしてたけれど、カードの型紙を固定するのにマスキングテープが必要なんです。はじめは家にある粘着力弱めなテープで代用したんだけれど、たまに紙がくっついてしまうことがあって…。これを入手したので今後は大丈夫なはず。
でもそこのお店、残念ながら店員さんの対応その他がちょっと悲しい感じのお店だったので、また行きたいとはあまり思わない。これでよかったと言うべきなのかなんなのか。これって「酸っぱいぶどう」に当たるのかな。

かわいいポップアップカード―モチーフがとび出す、手作り立体カード62 (セレクトBOOKS)

かわいいポップアップカード―モチーフがとび出す、手作り立体カード62 (セレクトBOOKS)

そして話は過去に戻って。小学生の頃の通学路、ゴールデンレトリバーを飼っているお宅があって。久しぶりにそこを通ってみたら、まだいた。もしかしたら二世かもしれないけれど、おっとり伏せっているレトリバーがいた。もういい年なのかなと思いながら近づくと、つぶらな瞳でこっちをみていた。なんだか郷愁感。