3年ぶりの東京

puffin2010-04-25

そうだ、京都、行こう。ではなく、そうだ、東京、行こう。と思い立って行ってきました。実に3年ぶりです…。今回の目的はこれ。
美しき挑発『レンピッカ展 - 本能に生きた伝説の画家 -』
渋谷のBunkamuraで開催されてます。



2月か3月くらいに雑誌を見ていて、「緑の服の女」が載っていたのにとっても惹かれてしまい、それだけのために そうだ、東京、行こう。となってしまったのでした。とっても良かったです。個人蔵の作品が多く、なかなか展覧会が開けないのだとか。本当に魅力的な絵が揃っています。


油彩全般に共通しているのはメタリックな質感。髪の毛なんてアルミニウムみたいな感じだったりします。なのに人間的。このギャップが面白いと感じました。こんな絵が描けるなんてまさに才能。


「イーラ・Pの肖像」も好きだったので、帰りに絵葉書を買おうと思ったら入荷待ちだそう…。もう来れないよ…。あとは後ろの方に展示されていた「マドンナ」という絵。平面なのにすごくリアルで、3Dっぽい雰囲気があって好きです。タイトル覚えていないけれど、手と静物が描かれていたシュルレアリスム的な絵もヒットでした。

お上りさん丸出しで休日の渋谷に挑む。渋谷に行くのはそういえば初めて。すんなりと目的地へはたどり着けず、iPhoneマップのお世話になる。



Bunkamuraはとってもおしゃれな空間でした。東急の本店のおとなりにあるので、10時まえに着いてしまったため開店まで東急の入り口で待っていたら、お茶を配っていました。百貨店っていつもこんなサービスしてるものなのか、ここだけなのかは分からないけど、ちょっとうれしかった。「お熱いので…」と言われたけれど、ほんとうに熱々でした。おいしかった。


H&Mにも行きました。ワンピースを購入。すでに夏物。


銀座にも行きました!銀座は10年ぶりくらいかもしれない…!


ミハエルネグリンをみて、レネレイドでお買いものして、こちらへ。



資生堂パーラーです。お値段が普通のパフェの倍します。おいしかった。ていうかこれでおいしくなかったら詐欺だ。

そのあとは日暮里でお買いものして浅草橋でお買いものして帰ってきました。なんか買ってばっかり。


明日からもまたちゃんと働きます。