スタンドプレー

職場の先輩なのですが、びっくりするぐらいスタンドプレーを連発します。専門職とはいえ、科内での意志統一は当然、とわたしは思うのですが先輩はそんなものは意に介さず、科のトップに話す前にいきなり他部署のトップに話をもっていったり、気付いた時にはアクションを起こしていたり…。その度にフォローしたりイライラしたり。なんだか振り回されるのは疲れました。


もちろん常識って人それぞれだし、多少なりとも幅のあるものと考えてはいますがそれにしてもちょっと目に余る行動と周囲への迷惑行為。一番困るのは本人がそうと認識していないこと。先輩以外のスタッフがみんなで行っている仕事に加わりもせず、先に昼食に行っていたり(昼休み前に、です)、怒りの沸点が低いわたしはなんの特権階級?って思ってしまいます。しかも自分がやるべき仕事を平気で丸投げしてきたり…。基本的に他人の話は聞いておらず、相手がどう思うか、を考えていない様子。この職種としては致命的ではないかと思うけれど…。


こんな困ったちゃんとどう付き合えばいいのか。それを知りたい!